2dayフリー切符の旅 (part5)




 再び、名鉄の犬山遊園駅に戻ってきました。

 面白いポスターを目にしました。
 皆さんも、こんな切符は購入しないようにしましょう。
 再び、電車で移動をします。

 次の駅の犬山までの一区間の乗車です。
 犬山(いぬやま)駅からは、広見(ひろみ)線の新可児行きの普通に乗車します。

 珍しい塗装をした色です。 自称パトカー色ですね。
 犬山駅を出て、次の駅、富岡前(とみおかまえ)駅の手前で、パノラマDXに出会いました。

 そういえば、DXには、最近は全く乗っておりません。 一度、乗る機会を作らないと…
 列車は、終点の 新可児(しんかに)駅に到着しました。

 駅名版を注目してください。 ここは、終点ではないです。
そう、ここからスイッチバック方式になっているんですね。 この新可児駅もスイッチバック駅になっております。

 我々は、すぐに接続する、御嵩行きの普通に乗車しました。
 新可児駅を出て、これは、 明智(あけち)駅を過ぎたところで、この画像…

 これ、廃線跡です。 実は、この明智駅から分岐する路線がありました。
それは、八百津(やおつ)線です。

 車掌が「八百津方面のバスは乗り換えです。」と聞いたときは、ショックでした。
 明智から数分で、終点の御嵩(みたけ)駅に着きました。

 この駅は、一面一線のホームだけで簡素です。
 これが御嵩駅の、駅舎です。
 車止めの奥に駅舎があります。 初めは、無人駅かと思っていましたが、ちゃんと駅員がいました。 
れっきとした有人駅です。
 折り返しの列車で新可児まで行き、そこから乗り換えて、再び犬山駅に戻ってきました。

 ちょうどお昼の時間になりましたので、昼食を…と時間を取ったのですが、なかなかお店が無く、仕方が無く、駅の中にあったロッテリアで昼食を取る羽目に…
 昼食後、再び、開始です。

 今度は、小牧(こまき)線の平安通行きの普通に乗車します。

 この車両を見てください。 今までの名鉄で見た列車とは明らかに、何か違う色や形ですよね。

 この列車、つい最近出来た新型車両です。
 運転台は、こんな感じ…。

 ワンハンドルタイプです。
 乗降者用のモニターもあります。 この列車は、ワンマン運転用になっております。 
 こちらが車内です。
このように、転換クロスシートとロングシートの座席です。

 転換クロスシートも新しいせいか、快適です。
 列車は、上飯田(かみいいだ)駅を超え、終点の平安通(へいあんどおり)駅に着きました。

 すでに、上飯田駅から、名古屋市に入っております。
 この平安通駅から、名古屋の地下鉄名城線に乗換えが出来ます。

 今までは、不便なところでしたが、この路線が開通したおかげでずいぶんと時間が短縮されました。
 これが平安通駅です。
 このように見ると、地下鉄の駅?と思いませんか?

 実は、手前の上飯田駅から平安通までの一区間は、地下鉄路線なんです。 その名称は、地下鉄上飯田線。

 実は、この一区間だけ、地下鉄の乗務員が運転するのです。 ある意味、変ですね。

 再び、折り返して、次の目的地へ向かいます。
 折り返してきたのは、 小牧(こまき)駅です。

 ここからは、ある乗り物に乗ります。
まずは、乗り場へ行きました。

 この画像で大体、予想はつくかと思いますが…
 こちらの、車両です。

 これは、 桃花台(とうかだい)交通(ピーチライナー)の車両です。 これは、自称新交通システムです。

モノレールみたいな感じです。
 この2dayフリー切符でも、この桃花台交通は、フリーパスです。
 このピーチライナーですが、結構勾配がきついです。

 ある意味、ジェットコースターのような気分が味わえます。 でも、最高速は、55kmですが。。。 




[次へ]

[戻る]

[旅日記トップへ]

[トップページ]